KUSAMAKURA

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。

O'Reilly Japan Ebook Store で購入時の領収書の求め方

O'Reilly Japan Ebook Storeでは、O'Reilly Japan のすべての書籍を DRM Free で購入することができる。結構、前から実施されているので何を今更と言ったところなのだが、毎度困るのが、領収書。本家には領収書の取り方に関する記述が記述がなく、いつもやり方を忘れてしまうので、備忘録として残しておく。オライリー本欲しかったんだよなー、でも、領収書がなあーと躊躇していた方の助けになれば嬉しい。

先ずは、買う

O'Reilly Japan Ebook Store より、好きなオライリー本を購入する。購入には、アカウント登録が必要なので、先に登録しておくと良い。一応、購入方法のまとめが本家にあったので、買い方のわからない人はそちらを参考(Ebook Storeでのお買い物方法)に。ちなみに、決済はクレジットカードか、PayPal の利用が可能。私はいつも PayPal を利用しているため、今回の領収書発行も、PayPal 利用のものとなる。(クレジットカードも試していないだけで、たぶん、方法は一緒)

領収書の送付願

O'Reilly Japan 宛に、領収書の送付願をメールで送る。注文確定メールの差出人が、japan@oreilly.co.jp で、このメールに返信してくんなと書いてあり、ホームページの問い合わせ先を見ると、同一のメールアドレスなので戸惑うが、大丈夫。下記の送付願で、ご送付頂ける。

件名:領収書の送付願
宛先:japan@oreilly.co.jp
本文:
O'Reilly Japan Ebook Store 様

平素、お世話になっております。この度、御社にて購入させて頂きました、%自分の名前%です。

下記購入に関しまして、領収書の発行をお願い致します。

▽購入情報
PayPalメールアドレス:
購入日時:
購入書籍:
購入金額:

▽領収書の宛名
%自分の会社%

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

返信頂けるまで、日時に結構な差異があり、私の場合は、その日の内に送付頂けたこともあれば、5日間程音沙汰が無く、不安になったこともあった。 今では1週間くらいはかかるものなんだなと、大らかな気持ちで待つことにしている。